みさきさんの記録

自分の好きなものには自信を持って好きだと言う。

センター試験というイベント

こんにちは。今日は雨が降っています。

なんとなくテンションも上がらず、でも振込をしないといけなかったので

歩いて近くのコンビにへ。

いつも自転車だけどお散歩もいいですね。

体が温まるし気分転換になりました。

 

明日がセンター試験かと思ってたらまだでしたね(笑)

そりゃ土日にするよねー。まだ曜日感覚が狂ったままだ。

私は3年前にセンター試験を受けました。

会場に行く前に、駅に塾の先生が来てくれていたのです。

しかも私の大好きな地理の先生!!

飴とカイロをもらい、握手をして応援してもらいました。

あれは本当に嬉しかったな~

今でも一番好きな先生です。会いたい。

試験が始まってからはもう本当に緊張しました。

こんなに緊張するのか、って。

国語を解いている時も文章が全然頭に入ってこなくて。

地理もいつもより難しいし。。

自信がないまま試験を終えました。

家に帰ってから答え合わせをしたのですが

緊張で手が震えていました(笑)

こんなに間違ってる…やばい…という震えもありました。

結果、私は合計点が8割ほどしかなくて失敗しました。

今でももう一回やり直したいくらいに悔しいです。

私の第一志望は合計点のボーダーラインが86%くらいでした。

全然足りていないし無理かも…と思ったのですが

塾の先生に相談したら大丈夫だよ、とのころ。

それで私も何故か自信がついてそのまま第一志望を変えませんでした。

本当に根拠のない自信。でも私には必要だった。

センターは失敗したけどなんとか二次試験で取り返せたみたいで、第一志望には合格しましたよ!

センターで少々失敗しても取り戻せるので、へこまずに頑張ってほしいです。

受験生のみなさんの努力が報われますように。