みさきさんの記録

自分の好きなものには自信を持って好きだと言う。

コミュ障でも面接を乗り切る

こんにちは。今日は雨ですね~テンション下がるなぁ。

 

今日は学校にとある企業さんが来てくださって

模擬面接対策講座を開いてもらいました。

面接の練習です。

集団面接の練習で、面接官2人に大学生が3人という形でした。

私は申し込んだものの、こんなちゃんと面接をすると思っていなくて

気楽な感じで行きました。ほんと失敗した…。

自己PRをしてくださいと言われたので、必死で今考え中の自己PRをまとめました。

でもやっぱりうまくしゃべれなかった…

自分でも情けなくなるほど、途中で泣きそうになるほどしゃべれませんでした(笑)

完ぺきに準備不足でした~

でもフィードバックをもらったので次回に生かそうと思います。

 

その時に面接も会話だから。コミュニケーションだから。

と言われたのですが、やっぱり必要なのはコミュ力なのかと…

今までずっと勉強頑張ってきたのに、一番大事なのはコミュ力だよと

言われたような気がして悔しくなりました。

確かに私は人前でしゃべるのも苦手だし、引きこもり体質です。

勉強はできるけど、コミュ力ないからさよなら~

とか言われたらもう泣くしかありませんね(笑)

結局はリア充が勝つのか~くそだ~と思いつつ、泣きそうになりながら帰ってきました(/_;)

自分がダメなのが悪いのだけれども。もう少しコミュ障にも優しい世界であってほしい。

甘えてはいけませんね。世の中厳しい。

 

友人たちと話していたのは、よくあることですが

面接官をじゃがいもだと思うこと

自分をハエだと思うこと(笑)

これはよくわからなかったのですが、自分を壁に止まっているハエだと思うことで

感情がコントロールできるそうです。初耳。なんだそりゃ。

あとは準備を完ぺきにすることです。

緊張するということは準備不足の表れだとも言われました。確かに。

面接に行く前にはきっちり準備していきます。

これなら実践できそうですね。

 

この講座に恋人くんと一緒に行ったのですが

グループ一緒にならなくて本当に良かった(笑)

それでも隣のグループで私の面接を見ていたらしいけど…

恥ずかしすぎて死ぬ。

なんでも恋人くんと一緒なのもダメだ(笑)

 

あー、とっととミニ卒終わらせて就活しよう!