みさきさんの記録

自分の好きなものには自信を持って好きだと言う。

中学生のLINE事情

こんにちは。

今日は高校の友人と沖縄料理を食べに行ってきます!

沖縄大好き。また旅行したいし運転したい!

去年の夏に恋人くんと旅行したのですが

今までの中で一番ストレスを感じることのない旅行だったと思います。

とても現実逃避できました(笑)

海の力がすごいのかもしれない。

 

昨日は初めて担当する中1の女の子Aちゃんの授業をしました。

授業の最初に「先生の顔かわいいな!声もかわいいな!」

と褒めてもらえてガチ照れしてしまいました(笑)

そして話をしていると、その日は学校で親も含めた話し合いをしてたとのこと。

ほんまたいへんやったわーと言っていました。

何について話し合っていたかというと

Aちゃんのことを嫌いな子が、嘘の噂をLINEやTwitterで流してたそうです。

それをAちゃんの親が知って怒って学校へ、、という流れ。

どんな噂かは言いたくない(Aちゃんが言うにはエロい系)と言っていたのですが

まあなんとなく内容は予測できます。

噂を流した子は泣いて謝っていたそうです。

それをAちゃんはほんま弱虫やわーと言っていました。

弱虫だからこそ、ネットという顔の見えないところでは強くなれちゃうのかもしれません。

Aちゃんは目立つのが好きみたいで、昨日初めて話したけど

すごい明るくて人見知りもしない感じで正義感のあるような良い子でした。

その目立ちたがりというのが気に入らなくて嘘を流したのかなーなんて思ったり。

中1でもスマホを普通に持っているし、LINEもしてるし、すごいですよね。

 

結構前にiPhoneでLINEスタンプのプレゼント機能がなくなりましたよね。

恋人くんがバリィさんのスタンプをプレゼントしてくれると言ってくれたのですが

プレゼントの仕方がわからず、間違えて自分用に買っていました。

結局恋人くんがバリィさんのスタンプを使っています(笑)

それもプレゼントできなくなっていた後のことで、できなくなってたことを知りませんでした。

なんでそうなったんやろーと純粋に疑問に思って話したら

恋人くんに、いじめにつながるからやろ、と言われて少しショックでした。

確かにいじめられてる子に無理やり買わせるとかありえる。。

そんなことを想像できない私は平和者だな、と思いました。

 

きっとこれからはネットリテラシーの教育が必須になるのでしょう。

私は子どもが傷ついているのがすごく嫌いなので

いじめとか虐待とかなくなってほしいと本当に思います。

でもきっといじめはなくならないだろうなーとも思ったりします。

LINEもTwitterも便利で良いものだからこそ、

中学生とか、大人も含めて正しく使用しなければいけませんね。

(そもそも大人でも間違った使い方してる人いるからなぁ…)