みさきさんの記録

自分の好きなものには自信を持って好きだと言う。

空白の3年

なんとなく、はてなブログを開くと

そこには3年前の自分がいました。

 

3年前の私は就活を頑張るところで、彼氏と2年記念日を祝い

これからの生活に期待を抱いていたのかなぁと。

そして何より、

自分の好きなものは自信を持って好きだと言う

という言葉がトップに置かれているのを見てハッとさせられました。

 

この3年間は目まぐるしかった。

無事に就活を終え、とある銀行に就職。法人営業を始める。

大好きなバイトも卒業しいざ東京へ。

2年間東京で一人暮らしをし、銀行で毎日死にそうになりながら働いた。

一人暮らしはとても自由で楽しかった。

自分の好きな時に好きな物を食べ、見て、寝て。

帰りが遅くなろうとも誰にも文句を言われない。

最低限の掃除と洗濯をしていれば余裕で生きていける。

お金も貯まり大好きなお笑いライブもたくさん見に行った。

大好きな星野源Perfumeにも会いに行った。

 

少しの貯金ができたところで、会社からドロップアウト

来月末で退職します。

銀行の仕事はやはり辛かった。雨の日に傘を差し出せなかった。

何より自分の大雑把で、がめつくセールスできない性格には

向いてなかった。

本当に向いてなかった。

ある程度お客さんとは仲良くできたところもあるし、

自分なりに数字を積むのも頑張ろうとしてた。

でもやっぱり出来ないものは出来ないし、

自分の納得できないこと、嫌なことは出来ない。

そんなこんなで年末あたりから暗くなり、周りの先輩からも

心配されるようになってしまった。

自分でも暗いのは分かってたし、家に帰ってきて何もする元気がなく

毎日死んだ魚の目をして会社に向かっていた。

ずっと辞めよう辞めようと心に誓っていたところで、

1個上の先輩が辞める話を聞いた。

今だ!先輩に続いて私も辞めるんだ!!!

そして5年付き合っている彼氏との同棲も始まることで

まさに今やん!今がタイミングやん!!!

ということで退職願を出しました。

 

今は転職活動を頑張ろうとしているところ。

履歴書作成のためにPCを開いたはずなのに、

何故かブログを書いている。

どこかの転職サイトのキャッチコピーじゃないけど、

条件は今より良い会社。

良い会社ってなんやねん。何が良い会社やねん。と思うけども。

残業を良しとしない、お昼休憩はうしろめたさを

感じることなく1時間取れるところが良い会社かな?

そして働く人を大切にしてくれるところが良いなぁ。

 

とにかく、疲れた。特に営業独り立ちした去年1年間は

本当に、疲れた。

もう競争とかどうでもいいから、ただただ寝たいし休みたい。

何も考えたくない。どこか遠くに行ってしまいたい。

現実を見たくない。

落ちるところまで落ちて、浮かび上がるのを待ちたい。

とまぁそんな呑気なことも言ってられないのが現状。

でも、とりあえず今の会社を辞める、それだけで私は救われている。

やっと逃げられるんだと思った。

 

元気を取り戻したい。

自分の好きなものには自信を持って好きと言える元気が欲しい。

少しずつ、自分を取り戻してまた歩き出そうと思います。

 

新生活、楽しみだ。