みさきさんの記録

自分の好きなものには自信を持って好きだと言う。

記念すべき100件目の記録

またまたお久しぶりの投稿です。

やはり私は文章を書くのが好きなようです。

今回は初のアプリから投稿。便利な時代になったもんだ。

 

昔にチマチマ書いていたおかげで今回の記録は100件目なんだと。何書こうかなぁと思ったけど、まぁ、いつも通りにご飯のお話でも。

 

昨日から有休を取っていて5連休の2日目。

今日はランチに行ってきました。何回か行ったことある「ラディーチェ町屋」さんへ。フランス料理屋さんで夜はジャズライブとかもやってるらしい。

ランチは5種類。私は子羊のラグーライスをチョイス。ラグーライスって、なんだ?と思い頼んでみた。挽肉のトマトペースト煮込みと書いていたのでまぁ美味しいに違いないでしょう。

 

ランチを頼むと前菜プレート的なものがついてくる。

f:id:hjktsaki:20190920195939j:image

サラダ、スモークサーモン?、カプレーゼ的なもの、紅芋の冷製スープ。あぁ、料理名の知識がない…

どれも美味しい。特に冷製スープは最高。紅芋の甘さが良く、デザートみたい。

サラダの野菜は何にも名前が分からなかった。オシャレ野菜がたくさんあるもんだ。何にせよ美味しいので文句はなし。

 

そしてメインのラグーライス

f:id:hjktsaki:20190920195943j:image

キーマカレーみたいな見た目。味はトマト、なのかな?あまり食べたことない味。私の知識では説明できないのがもどかしい…とにかく美味しいのです。素揚げしたレンコンごぼうも良い味出してます。

 

「ラグー」は煮込むという意味らしい。ラグーソースが食材を細かく切って煮込んで作るソースのことbyはてなキーワード

ミートソースもラグーソースに含まれるそう。

なのでラグーライスはミートソースがけご飯という感じですね(雑)

そりゃまぁ美味しいでしょ。何杯でもいけてしまう。

 

食後のコーヒーでほっこり。

f:id:hjktsaki:20190920201027j:image

 

これ全部で1000円!コスパ良し!!!

 

美味しいご飯を食べることで健康な体が作られるのです…もちろん精神的にも。せっかくの休みなので贅沢しても良いでしょう。

 

また頑張って記録します。好きなものは自信を持って好きだと言う。